らる中学受験2028

中学受験をするかもしれない子どもの成長記録。

槙野万太郎ごっこ

らるです。

思い起こせば2015年くらいからNHKの朝ドラを欠かさず見るようになり、そのうちコロナ禍で多忙すぎて記憶のない2020年後半-2021年前半は全く見れず、2021年後半からは子どもと一緒に見るのが日課になっていました。今はらんまんにハマっています。ここぞとばかりに植物に親しんでみようと、とある植物園に遊びに行ってきました。

バラ、シャクヤク、ムルチコーレ、ルピナスなどなど、綺麗な花がいっぱいで。子供は先日買った「小学館の図鑑NEOアート 図解 はじめての絵画」の付録についていたスケッチブックを持っていき、気になった花をスケッチしていました。槙野万太郎ごっこ

もうサクラは全く咲いていなかったのですが、綺麗な時期に来ればよかったな。それでも綺麗な花がたくさんあって、春の七草とか身近な野菜とかもあって、面白かった。もっと解説がたくさんあっても良いのになと思いました。

「サクラはバラ科なんだって〜」

「アヤメとカキツバタって似てるね〜」

春の七草って知ってる〜」

「セリナズナゴギョウハコベラホトケノザスズナスズシロ〜」

スズシロって大根なんだって〜」

午前中の数時間でしたが、たくさん歩いて満喫しました。

季節が変わるごとに行くことにします。でも暑くて疲れたわ。

ではまた。