らる中学受験2028

中学受験をするかもしれない子どもの成長記録。

「中学受験は算数で受かる」を読んだ低学年通塾勢の感想

らるです。 「1000本ノック式勉強」「無駄な繰り返し勉強」「塾の宿題に追われる勉強」 ・毎日、少しずつの復習 ・家庭学習の効率化 「低学年からの早すぎる先取り勉強」 「算数」の学習方法 塾の活用法 テストの活用法 過去問の使い方の話 まとめると 下記…

槙野万太郎ごっこ

らるです。 思い起こせば2015年くらいからNHKの朝ドラを欠かさず見るようになり、そのうちコロナ禍で多忙すぎて記憶のない2020年後半-2021年前半は全く見れず、2021年後半からは子どもと一緒に見るのが日課になっていました。今はらんまんにハマっています。…

通塾開始3ヶ月【算数】

らるです。 某中学受験塾に通い始めて3ヶ月が経過しました。特に算数の先取り教育をしていない状態で入るとどうなるのか、という備忘録と思考録だと思っていただけると幸いです。まだ小2なのであまり負荷をかけないようにしつつ、日常生活の中に学習習慣を維…

語彙ゴイスー

らるです。 公開テストの国語では語彙(慣用句)の知識問題ができなかったようです。 それなりに読書をしているとはいえ、本に出てくる細かい語句をきちんと理解しているわけではないようですね。さて、低学年では語彙力upのために何ができるでしょうか? 語…

就学前後における読書の変遷

らるです。 気づいたら読書好きになっている我が子ですが、そういえばどのような読書歴を辿ったのか。この機会にまとめてみます。 はじまりの絵本 「だるまさん」シリーズ バムとケロシリーズ くれよんのくろくんシリーズ やさいのがっこうシリーズ ヨシタケ…

春休みの学童に持っていったドリル

小2計算(早ね早おき朝5分ドリル) いちまるとはじめよう!わくわく漢検9級 すみっコぐらし学習ドリル小学2年の漢字 小学社会 都道府県と世界の国(早ね早おき朝5分ドリル) グレードアップ問題集小学1・2年さきどり理科 勉強だけじゃない らるです。…

ドリる算数

らるです。 計算で思い出したのですが、ドリる算数を時々やっています(主に親が)。 drill-sansu.com 計算道場で、 足し算、引き算、掛け算、割り算 1桁、2桁、などなど ランキングが時々開催されています。 スマホだとちょっとタッチ感が難しくてミスる…

計算を速くしたい

らるです。今日は計算の速さについての記事です。 はじめに 百ます計算 くもん そろばん 山本塾の計算ドリル 塾の(計算テストなどの)復習 まとめ はじめに 算数の要は計算の速さ、というのはあちこちで聞く話です。中学受験では計算が鬼速いだけで無双でき…

職業体験的なイベント

らるです。 将来はお医者さんになるとか獣医さんになるとかCAさんになるとか、日々言う事がコロコロ変わっています。 先日、キッザニアに行ってきたので備忘録です。 凄い混雑でした。第二部を予約したので、朝9時頃に並んで、9時半頃から整理券をもらいまし…

早期教育や中学受験の雑感

らるです。 1年前は早期教育や中学受験について全く知識がありませんでした。両親ともに、中学受験とは無縁の人生を送ってきました。小学校に上がってからも、以前から通っていた学習塾をなんとなく継続していましたが、ちょっと検索をしてみると世の中には…

ブログ始めました

こんにちは。らるです。 中学受験をするかもしれない子どもの日常を記録するためのブログを作りました。 主に子育て、教育関連の記事を書いていこうと思います。 よろしくお願いします。